同時進行はつらいよ。~千星華がゲームしてるだけのブログ~

チセカがゲームがんばりすぎて死にかけてるブログ

Ver4までに片づけたい事を潰していく・その3

称号

勝利ポーズ

キラークリムゾン、二人とも無事撃破!


前サポで行けるかどうかチャレンジ中って書いたんですけど、そこまでやれる根性と時間が足りないと思い、結局フレ3人で行きました。
構成は前からのテンプレPTパラ4ではなく、戦士戦士占い僧侶。二人とも占いで突撃。飯は二人ともバランスパスタ★3。

デッキは運命と審判の蘇生てんこ盛りで、攻撃は死神と塔のみ。というか、常に運命か審判が手持ちにある状態に。
動きは常時棍の水流かリセットベールで回避率が上がってる状態を保ちつつ、仲間が死んだら運命か審判で蘇生、後は手持ち次第で攻撃したり皇帝や教皇でサポートです。
というか、サポでキラクリ討伐した人のブログ記事を参考……というかほぼ丸パクリで行きました。多分、占いで動く場合はこれが一番楽で勝率高いと思います。詳しく知りたい人は「キラクリ」「サポ」「討伐」でググろう。 

フレによると、パラ4構成よりも早く済み、尚且つ応援がいらないとの事。確かに前はパラディンガード待ち戦法しかなかったですからねえ。

問題は、この構成は占い以外は葉っぱと雫を大量消費する事。占いは使ってる余裕がないので、基本戦士2人が負担する事になります。
また蘇生が被る可能性もあるので、そこは何回かやっての慣れが必要でしょう。

バージョン4以降は戦士と占いの弱体化に合わせて、強敵のテンプレが大きく変わるかも知れません。今の状態で倒したいなら速い攻略が必要になります。
頑張ってください。
  1. 2017/10/29(日) 18:14:00|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

常闇を野良で回ってみて

基本自分は大抵のコンテンツを野良で行ってるのですが、常闇コンテンツを野良で行くと、自分のレベルの低さはもちろん、野良にも当たり外れがあると言うのをしみじみ感じます。
そこで。
基本的な攻略法ではなく、「野良でも身内でも迷惑をかけないようにするにはどうするか」を書こうと思います。

まず最初に「自分は迷惑をかけていない!」と思わず、自分の動きを振り返るのが大事です。
前の記事でも触れましたが、常闇コンテンツは全員の動きの良さを問われます。1・2は誰かの動きが悪くても火力と葉っぱ雫でごり押せたりしますが、3・4はそうはいきません。
では動きの良さとは何か? それは

・被弾回数が少ない

ではないでしょうか。
被弾回数が少なければ、その分僧侶の負担が減って聖女やキラポンを撒く余裕ができます。逆に被弾回数が多ければ、僧侶は回復しかできなくなります。
また常闇では攻撃に吹っ飛ばしがあるものをちょくちょく使うので、移動で時間を食う羽目になります。したがって、被弾回数はできる限り減らさなければなりません。
実際、被弾しまくりのPTでは負けることもしばしばでしたし、勝てたとしてもぎりぎりだったり、葉っぱや雫の消費数がいつもより多かったです。
常闇は1でも強い! 苦戦する!という人は、まずログなどで被弾回数を見直してみてください。


被弾回数を減らすにはどうするか? これは簡単です

・自分と敵の動きを理解する

メイヴでの戦士を例にすると、「壁をこなしつつ敵の攻撃の後に攻撃する戦士」と「壁を放棄してひたすら殴るだけの戦士」は、前者が動きのいい戦士で後者が動きの悪い戦士です。
メイヴ戦における戦士は「壁兼サブアタッカー」です。メインアタッカーの占いや回復の僧侶に攻撃が届かないよう、メイヴの動きを抑えるのです。このように自分の動きをちゃんと抑えているなら、必然と被弾回数も減っていきます。

また、敵の動きも重要です。
メイヴは50%を切るとギガデインを撃つようになりますが、逆に言えば「文字の色が白なら絶対にギガデインを撃たない」事になります。
敵の攻撃にギガデインがあるから…と警戒して50%以上の時にスペルガードを使う必要はありません。その1ターンで敵を攻撃するなり、味方に聖女やキラポンを撒くなりした方がいいです。
押し合い反撃で〇〇使用、やターンエンド時に〇〇か××とあれこれ覚えるのが多すぎる!と言うなら、まず「HP50%を切ると〇〇を使うようになる」タイプを覚えるようにしましょう。

なおメイヴに限らず、「常闇の敵は後出しジャンケンで動く」。これは真っ先に覚えておきたいです。
タイミングも解らずにひたすら殴っていて、大技を真正面から食らうパターンは負けに繋がりやすいです。


最後に。
自分と敵の動きを理解するにはどうするか。
これは簡単です。

・先人の攻略記事を読み込む

何だよって思うでしょうけど、結局これに繋がります。
「メイヴ4 攻略」とかでググれば、いくつもの記事が出てきます。全部読んでやるぐらいの勢いで読み込みましょう。
先人は今の自分たちと同じか、それよりも厳しい条件で勝っています。つまり、「どのように動けばいいか」「敵の攻撃はどう対処すべきか」をちゃんと理解しているのです。
同じような内容の記事が多いですが、中には「レグナードのターンエンドのタイミングは、レグナードの歩数13歩~ぐらい」とか「ダークキングのターンエンドのタイミングは、ダークキングの足音?22~ぐらい」みたいな、地味だけど参考になる文章が混じってたりもします。
文章を見てるだけじゃ解らないと思うなら、動画で自分のやる職視点の物をじっくり見ましょう。文章と照らし合わせて見れば、自分もどうすればいいのか解ってくるはずです。


真やいば&占い弱体化に基づき、今のうちにレグナード・ダークキング・メイヴの4をクリアしようと思ってる人は多いでしょう。
でもなぜか勝てない、強すぎる、と思う人は、とにかく自分の動きを見直し、先人の攻略を読み込みましょう。
条件は少しマシになってるはずなのだから、勝てないわけはないのです。
頑張ってみてください。
  1. 2017/10/22(日) 22:04:09|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

オフラインとかハロウィンとかいろいろ

1記事ずつまとめようかと思ったけど、やってるうちにどんどんネタが積もっていくのでまとめていくスタイル
実はももちーでサポでキラクリ討伐頑張ってるんで…


・シロガネのオフライン終了
弟

バージョン4だとムービー見るだけでもらえるらしいけど、せっかくだからプレイしてもらってきました。
面倒くさいけどその分、懐かしさに浸れましたよ。
言うまでもなく兄弟編はバージョン1発売時と全く変わってないんで、バージョン1.0をプレイしているようなもの。今なら当たり前になってる機能が、ほとんど搭載されてません!w
ドルボードなんてものはないから走るしかないし、システムログで次のレベルまでの経験値が載ってないからいちいち強さ確認しないと解らないし、何よりがぶ飲み機能がない! まさに面倒!www
とは言え、バージョン1からプレイしている身だと「あー、昔はこんなに不便だったんだなぁ」と懐かしい気分に浸れます。今までの拡張や機能追加がどれだけ凄かったのか解るんじゃないかなw
クリームパン
画像も懐かしクリームパンです。
過去からの変化を振り返るという点から見ると、いろいろ感慨深いです。やってみてよかった。

・ハロウィン
ネタ切れかバージョン4の準備で力尽きたか、今回はクエストも何もないです。
いつもの合言葉を言えばギュッとちゃんももらえるし、家具も買えます。
仮装?

いいえ、ただのドレアです

衣裳もただのドレアですしねえ。なお悪魔選ぶと傘枠見えなくなります。

おまけというかメインというか、カーニバルと書いてコロシアムがありました。
特技が全部固定で、直線型・範囲型・十字型・爆弾設置の4つ。チームごとに色が違う程度。
自分はコロシアムに不向きで興味もないので、100Pだけ稼いで撤収。おそらく、PS4&switchの新規組狙いでコロシアムをさせたんでしょうね。
この時だけのランク1位  偶然高得点を稼いだシロガネさん

・常闇アクセ、ダークアイ完了
攻撃魔力&魅了G(ももちー)、HP&魅了G(ルファイ)、無事理論値になりました。
次はダークグラスです。これは幻惑G一つだけ作ります。
予想以上に早く終わったんで、運が良ければ今年中にはダークグラスも完成できるかもしれません。そうしたら後はネレウスマスクだけやね。
シロガネはいつ常闇行くか解りません。行く時期になったら常闇もサポで楽々周回できるぐらいにはなってるかもしれませんねw
  1. 2017/10/20(金) 18:47:42|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

アスフェルド学園終了

やっと落ち着いて書ける
ネタバレ防止のために追記にて
続きを読む
  1. 2017/10/15(日) 17:33:34|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

携帯チェンジ

これのせいで体調崩した(マジで)
写真1枚ぐらい貼れれば解りやすかったんだろうが、やってる途中はそんな事考えてる余裕がない。

タイトル通り、スマホをiPhone5SからiPhone8に変えました。
本当はもうちょい粘ってから…と思ってましたが、バッテリーがそろそろ限界なので慌てて交換。
バッテリーライフで調べてみたらBadとか普通に出てくるんだぜ…。Twitter見る程度でも1日も持たないぐらいのヤバさ。

んで前までは家族割引などもあって、家族でまとめての支払いでしたが、支払いを自分名義に。これで一日。
翌日機種変更。名義変更の日はゴールドしかなかったんですが、運よくシルバーも入荷されたのでシルバーを選びました。
(ゴールド言うけど、一般的なゴールドとは全然違う気がするぞりんご)

問題はここから。

当たり前だけど前のスマホには便利ツールなどのアプリも突っ込んであるんで、これを移動させないといけない。もちろん、やり方は前もって検索済み。
iTunesも落としてバックアップも取って、いざ移動開始……と思ったら、肝心のバックアップのパスワードをすっかり忘却。アホです。
こりゃヤバいと思って、移動中の新スマホの接続を切ったのが拙かった(たぶん)。
とにかくiOSだけでも最新にしようと思い、アップデート開始……。

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませry

iphone iphone を更新ry

iphone iphonry

以下略

何でや!!!

とにかく「iphone iphone を更新できませんでした(9)」が延々と繰り返されるだけで、進展のめどが全く見えない。リカバリーすら不可能状態。
慌ててググってみると、どうも(9)は「iPhoneの初期化等をしてる間に何らかの理由で中断されると、iPhoneサイドで処理できずに無限ループに陥っている」状態のようです。
これを直すには、公式ページで推奨されている方法を始めとして、他のPCで試す、DFUモードにして復元、バッテリーをすっからかんにする(無限ループできないようにする)、セキュリティソフトを一旦切る、などなど。
一応出てきたページでできそうなものはある程度試してみたけど、それでもリカバリーから動かない状態でした。最悪、買った初日に修理に出すという展開すら頭に浮かぶ有様……。

とりあえず長丁場になると予想して、スマホはいったん放置しました。テンの日だったので、DQ10にインして福の神カードと邪神だけ消化してログアウト。

格闘再開。ググってる間にバックアップのパスワードを思い出したので、一旦覚えやすいパスに切り替え。これで移動しやすくなりました。
んで、解決方法の一つに上がっていた「USBケーブルを差すポートを変える」。今までほとんどPCの前についているポートでやっていたんで、普段コントローラーを繋いでいるハブを引っこ抜いて、新スマホについていたケーブルで差してみた所。

リカバリー開始

……今までの逆切れ、何だったんですかね。
ともあれ、これで無事にiOSも最新に。初期設定はさくさく進められたので、後はバックアップを移しました。
最後にメールを覗くと「ようこそメールへ」状態になってたんで、慌ててこっちもデータ移行しました。
写真が多いと思って色々消してたら、かなり遅い時間。おかげで今熱がある状態です。早く寝たい。

つーわけで、何とかスマホ引っ越しも無事に終わり、思いっきりスマホできるようになりました。
まあプラン上の問題で動画見まくりとかできないんですが、自分には十分な容量です。
何より充電の心配せずに写真取れたりできるのマジで嬉しい。8月のウルフェス、結構充電に気を使いつつやってたんですよね……。


さて、アスフェルド学園最終話やりまひょ。
  1. 2017/10/11(水) 21:57:34|
  2. 日常とか
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

千星華(チセカ)

Author:千星華(チセカ)
Authorはああなってますが、単なる千星華のブログでございます。
ここ最近はDQ10メインです。
DQ10でお世話になってる人もよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ドラクエ10 (276)
日常とか (191)
ゲーム (160)
トミーウォーカー (74)
HP更新内容 (60)
小話 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード