同時進行はつらいよ。~千星華がゲームしてるだけのブログ~

チセカがゲームがんばりすぎて死にかけてるブログ

DQ10ベータテストを終えて

一時に寝たんで今も眠いです。そして精神的にも体調的にもダウン寸前です。
それでも記憶鮮やかなうちに書く。

そしてつっこまれないうちにこれもつけておきます。
http://sqex.to/dqp
http://sqex.to/cau
発売まで2週間。遠いなぁ。

3月に当選し、キット届いて数日後にようやく開始。
インストールとかは長かったけど、その間適当に暇潰していたんで気にせず。そしてキャラメイク。
とりあえずPVで一番目を引いたオーガのお姉さんを選択しました。いやあ美しかった。
ランガーオ村に降りて最初の感想は、「うおお、人がわらわらいる!」
1.3開始日から数日経ってたけど、まだ人がたくさんいたわけなんですよ。その人の多さがまたすごい。
それから武器買って外に出てまた驚き。みんながばたばたと戦闘してる。
これだけで、「そうか、これがオンラインか」と納得しました。

感動したのも数日。
獅子門にたどり着く前にぼこぼこにされ、グレンにたどり着く前にぼこぼこにされ……。オオクチバシガトラウマ。
いやあ、あの頃はソロで世界踏破なんて難しかったですNE!

海峡途中
景色は8と同じくらいに綺麗です。
歩き回るのが楽しい。強敵を潜り抜けるのもまた楽しい。
ただやっぱり、エリアが広くて移動面倒と思うこともしばしば。移動手段がのちに出てくるのかも?

とりあえず一人でちまちまレベル上げしてる中、野良のPTに誘われて初めてPTプレイ。
一人で戦うよりもだいぶ楽でした。
最初は解散前にフレ登録が多かったけど、そのうち9割以上が空気フレになりました。
コミュ障はこういう時不便です。たまに話しかけましょう……。
でも、野良PTはたまにいろんな話を聞けたり出来るのが面白い。地雷に引っかかる可能性もあるけど。

イベント。当たり前ですが肝心な部分は全て製品版までお預けです。
でもさわりだけでも引き込まれる内容が多かったです。プクリポサーカスの続き見たいぜ……。
職業クエは9よりも量が多いし、難しい条件がないんで、ソロでもさっくり行けそうです。ボス戦ありますが。

そうそう。
イラストを見た当初、『オーガ姉さん以外はないかもなー』と思ってましたが、実際に動くキャラを見てめっちゃ考え変わりました。
特にプクリポ。めっちゃ可愛いじゃないですか! 何だあのちんまいの! 仕草が可愛すぎる。
おかげで製品版、どのキャラにするかいまだに悩んでおります。製品版で髪型追加だし、本当に誰選べばいいのよー。
ただ視点が低すぎるのが難点かも。全種族統一にしてくれるとやりやすいかもなぁ。

戦闘は、一番大きく変わったポイントだと思ってます。
まず戦闘中動き回れる。これのおかげで、敵から逃げるのも容易です。エリア外に飛び出せばいいので。
また動き回る事で攻撃されないようにしたり、前に立って敵を押しとどめるなどもできます。
範囲によって魔法もブレスも避けられるので、位置取りは重要です。狙われてる奴から一目散に逃げるとかw
欲しい敵を取られた場合、舌打ちせずに黙って応援。これぞイケメン。いや自分イケメンじゃないけど。
9に続いてギラがないのは残念だなー。射程が直線系ならそれっぽいし、どこぞのバスターランチャーみたいにまとめて吹っ飛ばすなんてできそうなのに。
またレベルキャップがあるので、一定のレベルを超えた敵が普通に凶悪。強敵狩りに燃えたなぁ……。
キングリザードさん
キングリザードさん。見た目もでかいし、一番人気だった強敵だと思います。
ちなみに自分は2回撃破。10回以上負けてますがね。

ももちーが応援しに来ました
レベル1の子でもここまで来れます。
やる事は戦ってる人を応援するぐらいだけどね。

チャットは……ごめん、これはまだ改善の余地あると思う。と言うか、努力してくださいお願いします。
主に20文字ぐらいしか書けない状況をどうにかしてください。結構文字数足りないです、ええ。
後チームチャットON・OFFも。ついつい突っ込んだりするんで、戦闘とか思いっきりミスるw
PT編成システムとか、ぶっつけ本番で本当にいいのかと一番の不安。
スタート時はチームとか作れないからなあ。必然的に野良も増えると思うのよね……。
3.0からのチームは個人的に良。チームチャットで気軽にPT組めないか頼めるのっていいよね、うん。
でも合流時はある程度進んでるだろうし、頼むのはレベル上げメインになりそうです。


他にも色々と書きたい事ありますが、正直今の自分の脳みそじゃ書ききれないのでここまで。
製品版発売されたら、ちょくちょく何か書きたいのです。覚えていればな!

最後に。
エリーシャの最後の思い出。
ベータテスト時に参加させてもらったチームのみんなと。
製品版で会おう!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/17(火) 20:21:19|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<ベータテスト終了から3日 | ホーム | DQ10ベータテストをやって>>

コメント

何かゲームライターさんが書いたように読みやすくスルッと読めました。オンラインの世界に感動を覚えた当時の自分を思い出すいい記事でした(^^)v
  1. 2012/07/17(火) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. あきひと #-
  4. [ 編集 ]

No title

コメントどうもですー。
ちなみに自分の職はライターじゃないですよ。それでも文章書きなれてるからするりと読めたんかなあ。
  1. 2012/07/19(木) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. 千星華(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

千星華(チセカ)

Author:千星華(チセカ)
Authorはああなってますが、単なる千星華のブログでございます。
ここ最近はDQ10メインです。
DQ10でお世話になってる人もよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ドラクエ10 (263)
日常とか (188)
ゲーム (157)
トミーウォーカー (74)
HP更新内容 (60)
小話 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード