同時進行はつらいよ。~千星華がゲームしてるだけのブログ~

チセカがゲームがんばりすぎて死にかけてるブログ

DQ9発売一周年

6主人公
シャレになりませんw
妹萌えの始まりとか言われてますが、そこまですごかったのかターニア萌え。


DQ9発売から、1年経ちました。
いまだあーだこーだとアンチがうるさいゲームですが、個人的には良作です。
今振り返ると、「終わらない冒険が始まる」と言うのはあながち間違いじゃないですね。EDはあるけど、それは一つの区切りでしかない。「おしまい」は、自分で決める。
確かにラスボスを倒せば世界は平和になるし、勇者の話は終わる。でも世界そのものは終わっていない。人もモンスターも生きてるし、新しい命も生まれる。9はそういうのをはっきりさせたような気がします。
サンディの謎とかルディアノのその後とかグランゼニスはどうなるかとか、放り投げた(ように見える)話もたくさんあるけど、それは「個人の解釈に任せる」というやつなんでしょう。
マルチプレイとかすれ違い通信で色んな人とつながり、冒険に出る、と言うのが9の大きな売りなんだと思います。

10はまだWiiで出る、としかないですが、個人的には9のように「みんなで楽しめる」要素は残してほしいなと思ってます。
  1. 2010/07/11(日) 18:14:16|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
<<浮気性な自分 | ホーム | HP更新しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

千星華(チセカ)

Author:千星華(チセカ)
Authorはああなってますが、単なる千星華のブログでございます。
ここ最近はDQ10メインです。
DQ10でお世話になってる人もよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ドラクエ10 (264)
日常とか (188)
ゲーム (158)
トミーウォーカー (74)
HP更新内容 (60)
小話 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード