同時進行はつらいよ。~千星華がゲームしてるだけのブログ~

チセカがゲームがんばりすぎて死にかけてるブログ

アスフェルド学園終了

やっと落ち着いて書ける
ネタバレ防止のために追記にて
続きを読む
  1. 2017/10/15(日) 17:33:34|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

携帯チェンジ

これのせいで体調崩した(マジで)
写真1枚ぐらい貼れれば解りやすかったんだろうが、やってる途中はそんな事考えてる余裕がない。

タイトル通り、スマホをiPhone5SからiPhone8に変えました。
本当はもうちょい粘ってから…と思ってましたが、バッテリーがそろそろ限界なので慌てて交換。
バッテリーライフで調べてみたらBadとか普通に出てくるんだぜ…。Twitter見る程度でも1日も持たないぐらいのヤバさ。

んで前までは家族割引などもあって、家族でまとめての支払いでしたが、支払いを自分名義に。これで一日。
翌日機種変更。名義変更の日はゴールドしかなかったんですが、運よくシルバーも入荷されたのでシルバーを選びました。
(ゴールド言うけど、一般的なゴールドとは全然違う気がするぞりんご)

問題はここから。

当たり前だけど前のスマホには便利ツールなどのアプリも突っ込んであるんで、これを移動させないといけない。もちろん、やり方は前もって検索済み。
iTunesも落としてバックアップも取って、いざ移動開始……と思ったら、肝心のバックアップのパスワードをすっかり忘却。アホです。
こりゃヤバいと思って、移動中の新スマホの接続を切ったのが拙かった(たぶん)。
とにかくiOSだけでも最新にしようと思い、アップデート開始……。

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませんでした(9)

iphone iphone を更新できませry

iphone iphone を更新ry

iphone iphonry

以下略

何でや!!!

とにかく「iphone iphone を更新できませんでした(9)」が延々と繰り返されるだけで、進展のめどが全く見えない。リカバリーすら不可能状態。
慌ててググってみると、どうも(9)は「iPhoneの初期化等をしてる間に何らかの理由で中断されると、iPhoneサイドで処理できずに無限ループに陥っている」状態のようです。
これを直すには、公式ページで推奨されている方法を始めとして、他のPCで試す、DFUモードにして復元、バッテリーをすっからかんにする(無限ループできないようにする)、セキュリティソフトを一旦切る、などなど。
一応出てきたページでできそうなものはある程度試してみたけど、それでもリカバリーから動かない状態でした。最悪、買った初日に修理に出すという展開すら頭に浮かぶ有様……。

とりあえず長丁場になると予想して、スマホはいったん放置しました。テンの日だったので、DQ10にインして福の神カードと邪神だけ消化してログアウト。

格闘再開。ググってる間にバックアップのパスワードを思い出したので、一旦覚えやすいパスに切り替え。これで移動しやすくなりました。
んで、解決方法の一つに上がっていた「USBケーブルを差すポートを変える」。今までほとんどPCの前についているポートでやっていたんで、普段コントローラーを繋いでいるハブを引っこ抜いて、新スマホについていたケーブルで差してみた所。

リカバリー開始

……今までの逆切れ、何だったんですかね。
ともあれ、これで無事にiOSも最新に。初期設定はさくさく進められたので、後はバックアップを移しました。
最後にメールを覗くと「ようこそメールへ」状態になってたんで、慌ててこっちもデータ移行しました。
写真が多いと思って色々消してたら、かなり遅い時間。おかげで今熱がある状態です。早く寝たい。

つーわけで、何とかスマホ引っ越しも無事に終わり、思いっきりスマホできるようになりました。
まあプラン上の問題で動画見まくりとかできないんですが、自分には十分な容量です。
何より充電の心配せずに写真取れたりできるのマジで嬉しい。8月のウルフェス、結構充電に気を使いつつやってたんですよね……。


さて、アスフェルド学園最終話やりまひょ。
  1. 2017/10/11(水) 21:57:34|
  2. 日常とか
  3. | コメント:0

switchでDQ10とMHXXをやる

タイトル通り。

DQ10はちょいと進んで「2アカモード」でプレイしてみました。
結論は、「モニターを隣に並べる方法がない限りはやらない方がいい」。
これは単純に2画面の進行を把握しにくいのが原因です。PCとswitchは別物ですからね。単アカプレイなら問題ないんですが。
なおこの問題を解消擦る場合、大幅な部屋の家具の移動が必要となります。ついでに家具新調もなw
どっかから金でも振ってこないもんですかね。

MHXXはリアル集会場に持ち込んでプレイ。
携帯機モードで行くなら本体とアダプタ、コントローラーだけで十分でした。ただ手持ちモードがしんどい場合、本体を置けるスタンドと充電できるコントローラーも用意した方がいいですね。
最初はスラパでのプレイに慣れていたため、Rボタン誤爆(スラアクの剣→斧チェンジ、笛の演奏、片手剣の盾)が激しくイライラする場面も。
少しずつ慣れてくると誤爆も減って少しは動けるようになってきました。カメラの動きもオプションで変えたんで、次からはだいぶマシな動きになるはず。
CMで画像を売りにするだけの事はあって、かなり画像はきれいです。アオアシラもっさもさ。
後、switch本体の機能として写真が撮れるようになったので、面白画像を即座に撮れるようになったのが面白い。ネットに上げられるなら上げたいくらいだw
ただ下画面が無くなった分、他のハンターの装備をワンタッチで見たり、準備OKになったら本当に何もできなくなるなど、不便な点も見られました。笛の旋律も一発確認できなくなったのが微妙につらい。
次は家でプレイしてみようかと思いまする。
  1. 2017/10/08(日) 21:32:17|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

Ver4までに片づけたい事を潰していく・その2.2+α

4度目の正直
ようやく勝てました。

ももちーも無事にメイヴ4撃破成功です。
何とか2人とも全部の常闇LV4を撃破したことになります。
フレの方は誘えそうな人がいなかったんで、やっぱり野良で挑戦。上手い人が3人揃ってくれて、何とか勝つことが出来ました。これには載ってないけど、クリア時は残り1分切ってました。マジぎりぎり。
後はアクセ完成まで延々と1~2(時々3)を延々と倒す日課です。1日にレグナライト10個集められるペースなら、今年中にダークアイは何とか完成しそう。
残るはキラークリムゾンとイーギュアのみ。こっちも10月中には倒して称号もらいたいなあ。

話題チェンジ。どちらかと言うと、こっちが本題かね。
我が家にも来ましたよ。switchが。
ブラックswitch
予定では10月1日に到着だったんですが、実際来たのは2日前の9月29日。
金曜土曜は時間がなかったので、組み立てて起動したのは日曜になりました。
んで、今日本格的にDQ10をプレイ。さっそくももちーでDK2とメイヴ1をやってみました。

・まず通信状態は今のところ大丈夫な様子。WiiやWiiUのようにぶちぶち切れる事はありませんでした。短時間なら問題なし。
ただ唯一気になったのが、動きにカクつきがある事。PCの方がはるかに滑らかに動きます。ただ、これはその家の通信状態によって違うと思いますね。有線プレイなら滑らかになったかも。
・メイヴ1は携帯モードでプレイ。単純にAポチ程度ならいいけど、常闇などは動きながらコマンド操作する事が多いので、手に負担がかかります。 
多分MHXXでも携帯モードはちょっときついかも。手に負担のかからない持ち方があればいいんだけどね。
・DK2は据え置きモードでプレイ。TVの問題でかなり眩しいw 画質調整できるならした方がいいです。
ちなみにこっちは疑似コントローラーがあるんで操作は楽です。わざわざコントローラー買ってくる必要はないと思いますね。
・チャットはキーボードがないので、いわゆるソフトキーボード状態。これはきっつい。
幸いUSB突っ込む穴はちゃんとあるので、キーボードを繋いだ方が早いです。

一番の売り?である「外出先でDQ10プレイ」はまだ試したことはありませんが、回線次第ではお勧めしづらそう。
機会があれば試してみたい所ですね。
  1. 2017/10/02(月) 23:14:36|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0

Ver4までに片づけたい事を潰していく・その2.1

本当は2人とも勝ちたかった

ルファイのみ 

ルファイは無事にメイヴ4撃破しました。
ももちーも頑張ったんですが、今回も撃破ならず。2度ある事は3度あった。

二人とも野良でチャレンジして、ルファイはまさかの最初組んだPTで成功。1回失敗したぐらいかな。
今回は戦士へのキラポン>聖女を優先的に動きました。泥吐きが絶対ヒットですからね。

ルファイの成功、ももちーの失敗でつくづく感じたのですが、メイヴ4は特にPT全体の動きの良さが問われてます。
4人合わせて点数340~350以上(MAX400)あって、初めて勝てるって感じかな。
ももちーのPTは僧侶がキラポンを撒かなかったり(これは回復ばかりさせる戦士(ももちー)にも問題があった)、占いがゲノムバース発動させまくりという点数の低い動きがあったので、とても勝てんと自分でも悟ってしまいました。
(程よい所で諦めさせる判断すればよかった…と反省)
自分の動きを磨くのも大事だけど、仲間の動きの良さも大事なのでとにかくみんなで練習を積み重ねるしかありません。
今のところ、ルファイは点数70~でももちーが60ぐらいだと自己判断。(ルファイは勝てたPTの人から上手い言われた。嬉しい)
次のチャンスは日曜。その間に練習して、協力者を引っ張れるように頑張ります。

速い所ダークアイ完成させたいなあ……。
  1. 2017/09/28(木) 22:19:41|
  2. ドラクエ10
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

千星華(チセカ)

Author:千星華(チセカ)
Authorはああなってますが、単なる千星華のブログでございます。
ここ最近はDQ10メインです。
DQ10でお世話になってる人もよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ドラクエ10 (270)
日常とか (190)
ゲーム (159)
トミーウォーカー (74)
HP更新内容 (60)
小話 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード